忍者ブログ
野良の写真日記
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GW東北一周(花編)
今年のGWは「さくら&さかな」あるいは「Flower&Fish」をテーマとして、東北地方をまわってみる事にしました。
4/29:初日まずは大洗(那珂湊)で昼食を済ませた後、国営ひたち海浜公園へ
オランダをイメージさせる小ぶりの風車小屋を適度に背景に入れながら。
あえて色分けせずに植えられたチューリップを絨毯チックに。ちなみに、きれいに色分けして植えられたモノも多数ありました。
ここはネモフィラが大変有名ですので、手前の菜の花を含めてパノラマにしてみました。なお、青空がのぞめなかったのは残念でした。
滝桜は終了してしまったので、永泉寺の桜を見てみました。滝桜よりは小さいそうですが、なかなか見事な枝ぶりや大きさだと思います。親切なおばちゃんに話しかけられて色々なパンフレットをもらいました。郡山泊

4/30:まずは東北道を北上しながら厳美渓へ。
Web情報と異なり、実際には終了してました。仕方なく川の流れをスローで撮り、早々に退散。
 その後、小岩井一本桜へ行くもバックの岩手山が全く見えず。。。
もう日没近くなりましたが、更に米内浄水場へ行くとしっかり咲いててくれました。暗くなりかけで雨が降っていた為と思いますが、落ち着いた雰囲気でゆっくり散策するには良い所だと思います。盛岡泊

5/1:この日は覚悟のロングドライブです。
大間崎で目的のマグロと殻付ウニを食しました。すでに1時過ぎ。。。
 青森へ戻る途中で、桜まつりをやっていた早掛沼公園へ寄ってみました。ソメイヨシノが青空に映えます。
更にもう一つ、また日没近くでしたが、合浦公園に立ち寄ってみました。花の色が微妙に違っていて重なっている所に着目。青森泊

5/2:朝から弘前城へ
恐らく誰もが撮る場所から撮った写真。青空と花びらの舞がうれしいです。
今後工事に入るので、この眺めは見納めになるとの事です。
途中高速で昼食をとり八幡平へ
雪の回廊は見られたのですが、天気が悪い上に風が非常に強くてかなり寒い。。。暢気に春の桜を見に来た雰囲気とは異なる荒れた冬山でした。ここは早々に通過する事とし、時間的には間に合いそうでしたので小岩井一本桜のリベンジへ
今度は岩手山の裾野が辛うじて見えました。仙台泊

5/3:仙台から帰宅。途中渋滞に捕まりましたが、全体的には流れていて下り程ではなかった為、休憩を入れても6時間程で帰宅できました。
4泊5日で1833km。今日帰宅した結果の総走行距離です。今回は良く走りました。。。

PR
東北プチ旅行
三連休となったので、新幹線を使い、さっと行って帰ってきました。
初日は松島泊。高台にある宿からパノラマ撮影してみました。
夕食は魚系。酒は地酒。これは豊潤な感じで料理に良く合いました。
翌朝、日の出の風景を部屋から堪能。
この日は平泉を見学。
仙台に戻ってまた地酒。
最終日は午前中で市内を少しだけ回りました。午後帰宅。明日からまた頑張ります。

大曲の花火~松島/仙台

毎年恒例になっている大曲の花火に今年も出かけてきました。
途中ゲリラ豪雨があったものの、一時的なモノで回復し、最後まで楽しみました。写真はいっぱい撮ったのですが、日曜日は松島~仙台を回ってから帰宅したので遅くなたので今日は2枚だけにします。

※8/28:下記の写真4枚を追加しました。

光のページェント
冬休みに入り、年末に完全プライベートの一泊二日で仙台に行ってきました。
こちらは初日。
当台公園のイルミネーションは毎年変化があるのを知りました。

初日は雪が降り、途中で諦めてしまいました。これは定番のほうです。
2日目で帰りの新幹線ぎりぎりまで粘って撮りました。

がんばれ!
この度の地震や余震によって被災されました方々には、あらためて心よりお見舞いを申し上げます。
4月に異動となった事もあって震災後は仙台に行く機会がなかったのですが、送別会を行ってくれるという大変ありがたい事になり出かけてきました。
金曜の午後に移動して、その晩は飲み会で泊まりだった事もあり、結局は夜中の3:00まで飲めや歌えや・・・。 翌日は塩竃~松島経由で帰宅というスケジュールでした。
これは大宮駅ですが、新幹線にはステッカーが貼ってあります。

仙台の中心街はもうほとんど通常通りに見えますが、自らを奮い立たせて復興に向けての決意表明を感じました。

仙石線で本塩釜まで。昼食はもちろん寿司です。
ここまで来る甲斐がある旨さです。

塩竃港の近くは2ヶ月以上たっていても、まだ壊れたり痛んだままになっている所もありました。

松島も一部が壊れて閉まったままのお店が多く、地震の恐ろしさと凄まじさを物語っています。

翌日(日曜日)はまた出勤だったのですが、ここは踏ん張って仕事にケリをつけないと!と気合が入るとともに色々考えさせられる仙台訪問となりました。